身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

8/5 日記

昨日よりはマシでしたが今日も背中の具合が良くなくてあまり動けませんでした。なんでしょう、、、

最近、ドクターヘリ緊急救命のドラマのコードブルーを見ているのですが、今日YouTubeを見てたら本物のドクターヘリのドキュメントを見つけました。ドラマのドクターヘリのシーンが良く出来ているせいかドラマの世界がそのまま現実に起こっていて、登場する本物の医者、看護師、救急隊、レスキュー、みんながすごくカッコよくて感動したのですが、それを見ていたら救急患者が羨ましく思えてきました。一人の救急患者の命を救うために医者からレスキューから警察に至るまで何十人という人が最優先で動いているのに対して、今すぐ死にはしないけど毎日家に居て生きてるんだか死んでるんだかわからないのに最優先で診てくれる人が一人もいない自分は何なんだろうと思いました。

大学病院の受診について主治医に相談した時に主治医から、身体表現性障害は研究テーマとしての価値が低くて研究している医者がほとんどいないので大学病院に行ってもまともに取り合ってくれるかはわからないと言われました。一方で先日ips細胞を使った研究で全国で患者が80人くらいしかいない難病の治療薬が見つかったというニュースを見ました。研究テーマとして価値があれば80人の患者のために優秀な研究者が最優先で治療法を探してくれるのに、身体表現性障害はまだ治し方が誰もわかっていなくても研究テーマとしての価値が低くて研究している研究者がほとんどいない。。。なんか自分は不運だなーと思ってしまいます。

これから別の病院を探していく中で一人でも私の病気を本気で治そうとしてくれる人に出会える事を祈りたいです。

8/4 日記

今日は誕生日でした。51歳になりました。良い年にしたいと思います。

と言いながら、今日はなぜか朝から具合が悪くて起きられず、起きても背中が辛くて横になってても痛くてほとんど動けない辛い一日でした。精神的にも辛い感じがあってそのせいで背中の具合が悪い気がして、やっぱり背中の症状は精神的なものなのかなと改めて思いました。検査で実は神経系の病気である事が判明して手術か薬で治ったらいいなーとか思っているのですが。。。

そんな事を思っていたら妻が発達障害専門の病院の予約を取ったので行こうと言い出しました。私が行きたいのは神経内科心療内科が両方ある大きな病院で、発達障害の検査は受けてもあまり意味がないと思っていますし、小さい病院なので横になれるスペースも無さそうで物理的にも無理だと思うのですが、私の為に予約してくれたのを無碍に行かないと言う事も出来ないので、辛くなりそうですが、行くだけ行ってダメなら帰って来ようと思います。

8/3 日記

今日は階段を2往復してみたのですが、背中がちょっと辛かったです。そのせいか夜になって背中が痛くなってきました。動ける量が増えると嬉しくてついもう少し行けるかなーなどと思ってしまうのでが、背中の硬直がある状態では頑張って動いても筋力が回復するわけでもなく具合が悪くなるだけなので、現状維持を目的に無理せず動く事に留めた方が良さそうです。

今日も病院探しをしてました。一軒良さそうな病院を見つけたのですがタクシー代が一万円以上かかりそうなので金銭的に通うのが厳しそうです。かと言って近場という理由で病院を選ぶのも違うと思うし難しい所です。

8/2 日記

昨夜はお風呂を出たらすごく眠くなってそのまま寝てしまったのでブログを書き損ねました。今夜も眠いですが夜眠くなるのは良い事なので今夜も早寝しようと思います。

今日は作業療法士さんの日なので朝一緒に軽く運動したら疲れて午前中は寝てしまいました。

午後はお風呂を洗いました。少し背中に来ましたが少しでも手伝える事があると嬉しいので続けようと思います。お皿を洗えるといいのですが、それはちょっと無理そうです。

あと今日は神経系の病気について少し調べました。舌を噛むのは神経系の症状のような気もするし、実は文字が書きづらかったりもするので、神経系の病気を疑って病院を選ぼうと思います。

7/31 日記

今日はケアマネージャーさんが来て今後受けられるサポートについて話しました。基本的には通院時の付き添いのみをお願いするつもりなのですが、近所の買い物なども頼めるようなので出来るだけ妻の負担が減るように状況に応じてお願い出来るものはお願いしようと思います。電車に乗って買い物に行って欲しいものがあるのですが電車に乗るほど遠い所はダメだそうでそれは残念でした。

今日は主治医の往診もあったので、他の病院の受診について相談して紹介状を書いてもらう事にしました。それにあたってどこの病院を受診するか決めないといけません。通院は大変なので一発で当たりの病院を引きたいのですが、こればかりは受診してみないとわからないので自分の勘に期待したいと思います。

今日もマンションの外に出てみたのですが、つい歩きたくなって少し先まで歩いてるしまったので、この後具合が悪くならないかちょっと心配です。また、ついやってしまう悪い癖が出てしまいました、、、馬鹿は死なないと治らないでしょうか、、、

7/30 日記

今日は朝から腰が痛くてツライ一日でした。昨晩のストレッチで少し動かし過ぎたせいでしょうか、、、治るまでは安静にしておくしかありません。。。

昨晩、今夜と夕飯が一人だったので続けてビールを飲みました。今夜はオリオンビールにしました。たまに飲むビールとポテチの組み合わせは美味しいです。ビールを飲むとお腹が出るのであまり飲まないようにしているのですが夏なので飲みたくなります。次はエールビールにしようと思います。

7/29 日記

ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]

ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]

今日はマンションの外に出てみました。外の空気は暑かったです。マンションの玄関までは大丈夫そうなので出れる日は外に出ようと思います。

今日は上記の映画を見ました。初恋の人と紆余曲折あって最後に結ばれる物語でした。見ている時は特にジーンとは来なかったのですが、見終わってからしばらく余韻が残りました。