身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

8/16 日記


今日の午前中は天気のせいか鬱っぽくってほぼ寝てました。背中強張り指数は7でイマイチの調子でしたがちょっと無理して河原は行きました。


今日の夜は相互セッションがありました。

私がクライアントの時は「自分軸発見」をお願いして、タイムラインを使って子供の時からの記憶を辿って行きましたが、最後に75歳の死の間際の自分から今の自分に声をかけたら「のんびりでいいよ」「無理しないでいいよ」という言葉が出ました。やっぱりのんびりモードが正解のようです。。。

私がコーチの時のテーマは「転職を悩んでいる」だったので、現職場への不満など現状を具体的に聞いた後に転職先のイメージを具体化してもらってその先の未来++もイメージしてもらって未来ーも聞いてほぼほぼ転職ゴーという感じだったのですが、最後に「残りたい自分」と「転職したい自分」でポジションチェンジをしてもらって、はっきりと転職に進むことになり、直近で出来るアクションを決めて終わりました。先日使い損ねた自分を2つに分けるポジションチェンジが使えて良かったです。


明日もあさってもセッションあるので、気楽に楽しみたいと思います。


では、また明日〜。