身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

9/4 日記

今日は昨日よりも少しだけ具合が良かったのでテレビなど見つつ安静にしてました。

ソファにホントは20分くらいは座れるはずなのですが怖さが先に立って10分と座ってられません。少しずつでも座る時間を延ばそうと思います。

歩くのは廊下を少しだけ歩いています。これもホントはもう少し歩けると思うのですが怖さが先に立ってあまり歩けません。こちらはやり過ぎ問題があるので積極的に距離を延ばさなくてもよいと思うのですが、足の筋力低下との兼ね合いもあるので階段の昇り降りくらいは早いうちに出来るようになりたいです。


今日は久しぶりに立ちくらみで倒れました。クスリのせいで横になってから起き上がると立ちくらみするのですが、どうもクスリを増やしたせいで立ちくらみが激しくなっているようです。立ちくらみで転倒すると受け身を全く取らないで倒れるので、今日は運良く腕を少しぶつけた程度で済みましたが、頭を硬いものの角などにぶつけると大怪我をするので非常に深刻です。起き上がるときに膝立ちで立ちくらみが収まるのを待って立ち上がるように気をつけたいと思います。


ではまた明日