身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

9/8 日記

今日は少しだけ具合が良くなって身動き取れました。とは言っても少し歩けて少し座れただけですが、それでもここ数日の身動き出来ない状況に比べればずいぶんマシです。この調子で少しずつでもよいから具合が良くなっていってほしいです。

今日はここ数日湧いていた嫌なことや後悔したことについて何が嫌なのか深堀してみました。すると「未熟で無能な自分が恥ずかしい」のが嫌だと辿りつきました。「未熟で無能な自分が恥ずかしい」ので、それがバレないように引きこもっているのですね。だから「未熟でも無能でもいいじゃん、ありのままで大丈夫」と自分に言ってあげれば外に出られそうなものですが、どうすれば自分の芯に届くのかがわかりません。それがわかれば外に出られるかもしれないのですが、、、どなたか教えてください、、、