読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

5/11 日記

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

今日も朝からしんどい一日でした。内臓から何から全身がしんどい感じです。明日は楽になってくれるといいのですが、、、

今日はtwitterに返信をくれた名古屋の作業療法士さんが別件で東京に来るついでに東京の我が家に来て無料で施術してくれました。背中は揉んだり反らしたり出来ないので骨盤、首、手足に施術してもらいました。背中に効いたかどうかはわかりませんが、内臓含め全身がリラックス出来て気持ちよかったです。入浴が今出来ないのですが入浴とかマッサージとか定期的にカラダを弛めることは大事だなと思いました。

また今日は妻の薦めで上記のヨガの本も読みました。背中を動かすのが怖くて出来るポーズがあまりないのですが、ヨガもカラダを弛めるのにいいのでちょっとでも取り入れてみようと思います。