身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

7/17 日記

昨日の夜は鼻炎がひどくて鼻水が全然止まらなくて一睡も出来ませんでした。今は鼻水は鼻炎カプセルで抑えられていますが全身しんどいです。アレルギーの薬が全然効かないのでただの鼻炎じゃなくて鼻に細菌が入って炎症を起こしているように思います。抗生物質を飲んだので効いて欲しいです。あれやこれやなかなか体調が良くなりません。鼻水はくしゃみをすると背中にくるのでとても危険です。

という事で今日のカラダの具合は3点です。昨日よりも具合は悪いですが昨日は低くつけ過ぎました。今日の日中はしんどいのと寝てないのでウトウトして過ごしました。

カラダがしんどい中、カウンセラー探しはやりました。スカイプでやってくれる良い可能性のありそうな先生を二人見つけたので先ずはお試しを申し込もうと思います。

探してる間に認知行動療法について改めておさらいしたのですが、いろんなサイトを見れば見る程こんなんでホントに治るのかな〜、、、という疑念が湧いてきました。。。しかし他に期待出来るものがないしカウンセリングの効果が出るまでには時間がかかるので、あまり大きな期待をせずに気長にやるくらいが丁度いいのかもしれません。費用が高いと気長に受けられないので費用は大事なのですが、安くてスキルの低い人にお願いしてもしょうがないので今はスキルと相性で選ぶしかありません。

そんな感じで今日のココロの具合は4点でした。認知行動療法が効かないかもしれないと感じた不安の分だけ下がりました。

今夜は眠れますように。。。