身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

6/21 日記

今朝は作業療法士さんが来て軽いエクササイズをしました。最初は「マンションの周りを歩いてみましょう」とかターザンの記事のコピーを出して「ここから選んでやってみましょう」とか今の私からすると全然レベルの違う事を言うので、オイオイと思って「マンションの周りを歩けるくらいだったら作業療法士さんを頼みません」と言ってレベルを大幅に下げてもらいました。エクササイズとは言っても出来る事が少ないので、今日はソファに横になって足を曲げ伸ばしする運動とソファに座って結んだ手を前に伸ばす運動だけしました。それだけでも作業療法士さんがいる一時間の間ずっと横にならずに過ごしたので終わった時はひどく疲れて、その後も背中がプルプルしてあまり起きてられないのでずっと横になって過ごしました。夜になっても腰回りは張ってましたがなんとか風呂上がりのストレッチは恐々やりました。明後日あたりにまた筋肉痛になりそうで怖いですが何もやらない訳にもいかないのでひどい筋肉痛にならない事をただ祈ります。