身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

6/26 日記

今日は背中の具合が残念ながらあまり良くなくて、出来るだけ体を起こしておこうと思ったのですが、それほどは出来ませんでした。

この背中の悪い具合をどう表現すれば自分以外の人にわかって貰えるのか未だにわかりません。しばらく立ったり座ったりしていると段々背中が辛くなってきて、辛いというのは痛いとは違ってなんというか筋肉が張ってきてというか固まってきてそれ以上我慢すると筋肉を痛める状態になる感じなのですが、普通の人は体験しない状態なのでわからないですよね、、、

明日の朝に地区の保健師さんが来てこちらの現状を把握してもらって今後いろいろ相談させてもらえるようにする事になっているのですが、保健師さんにどう説明すればこの大変さがわかってもらえるでしょうか、、、とりあえず外出出来ず自宅療養している人間が担当地区にいる事だけでも把握してもらえれば良しとするしかありません、、、

今日また食事中に舌を噛みました。幸い今日は血は出なかったのですが自分で上手く制御出来ない事が怖いです。

今日は背中の具合は良くなかったですが風呂上がりのストレッチは出来たというかやったので良かったです。