身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

6/28 日記

今日は朝一で作業療法士さんが来たけどあまり運動出来ないのでマッサージだけしてもらって、その後すぐに妻に車椅子で保健センターに連れて行ってもらって保健センターに定期的に来る精神科の先生に診察してもらいました。

その先生の見立てによると私は発達障害だそうで、発達障害の治療をすると改善する可能性があるとの事でした。発達障害と初めて診断されたので発達障害がどんなものか詳しくわかりませんが、関連本など読んで理解を深めてみようと思います。発達障害治療に長けた病院も教えてもらったのですが通えそうにないのでどうしたものかという感じです。長く座れない事で治療の選択肢が大きく狭まります。そこが辛いところです。

今日の診察は保健センターの計らいで横になって受ける事が出来たので良かったのですが、車椅子での往復でひどく疲れたので帰ってからはずっとグダッとしてました。昨日、今日と少し無理してペースが乱れたので明日から整えようと思います。