身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

7/12 日記

今日は作業療法士さんの日だったので、寝た状態で脚・腕を鍛える運動を習いました。これまで背中を動かさずに四肢を鍛える事は出来ないと思って何もしていなかったので、腕も脚もひどく細ってしまいました。特に腕がすごくて骨しか無いみたいです。寝た状態で出来る運動で少しでも筋力を回復したいです。

作業療法士さんが帰った後はひどく眠くて昼過ぎまで眠ってしまいました。起きてから腰がちょっと重いな〜という感じだったので、あまり動かずに安静にしていたのですが、夜になって腰がひどく痛くなってしまいました。昨日から今朝にかけての何が影響しているのかわからないのに腰が痛くなるのはたまりません。すぐに腰が痛くなるのはたまりません。硬直とは関係なく普通に腰痛になっている気もします。辛いですが、この腰と背中と付き合っていくしかありません、、、