身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

7/19 日記

今日は朝一で作業療法士さんが来て運動して、午後は区の福祉課の人が現況の聞き取りに来て、とても疲れた一日でした。

朝はストレッチ中心に小一時間動いたので今夜あたりからまた腰が痛くならないか心配です。

福祉課の聞き取りは私が受けられる福祉サービスの区分を決める為の現況調査なのですが、聞かれる内容が全て障害年金で申請書に記述する内容と同じなので、職員が3人も来た今日の聞き取り結果を障害年金の審査にも反映させてくれよと強く思ったのですが、福祉と年金は違う役所という縦割り行政なのでそんな共有が行われるはずもなく、やるせない気持ちになりました。縦割り行政が仕方ないとしても、だったら障害年金も同じように現況調査やれよ、と思ってしまいます。福祉サービスが受けれるようになったらヘルパーさんが病院の付き添いに行ってくれるようになるので少しは妻の負担が減らせるかなと思います。