身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

7/28 日記

今日は階段は2回行けたのですが背中が張っていたのでマンションの外に出るのはやめました。焦らず具合の良い時に出てみようと思います。

今日は車椅子と介護タクシーについて調べて見ました。

車椅子は普通の車椅子だと椅子と変わらないので長い時間座ってられませんが、リクライニング式で特にフルリクライニング式の車椅子だとフルフラットになって簡易ストレッチャーにもなるので、それだと長く外出出来るかもしれません。どんな感じか試しに使ってみたくてレンタルを探してみたのですが、良さそうなモデルのレンタルが無かったのでどうしようかなーという感じです。買う前提でお試しとかあるといいのですが。買ったら買ったでリクライニング式は結構大きいので置き場所の問題もあります。なかなか一筋縄では行きません。

介護タクシーの方は、通院時に病院に着いた後の診察中の時間も介護タクシーは待機していてお金がかかるのかと思っていたのですが、普通のタクシーと同じように診察が終わる頃にまた介護タクシーを呼べばよくてお金は普通のタクシーと同じように行き帰りの乗車料金だけ払えば良いとの事だったので、介護タクシーでの通院が費用面で現実的になりました。

という事でリクライニング式の車椅子と介護タクシーの組み合わで何とか通院出来そうな気がして来ました。

車椅子とか介護タクシーについて問い合わせていると必ず介護保険の対象ですかと聞かれます。状況的には要介護みたいなものなので明日は介護保険について調べてみようと思います。