身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害・心因性疼痛が消えていく経過を書き留めていきます。

8/11 日記

今日は少しソファーに座れて階段は3回行きました。背筋は負荷をかけても筋力アップに応えてくれる感じはないのですが、背筋以外の筋力維持の為に動ける限りは動かないといけません。

作業療法士さんにも言われたのですが、筋肉量の維持のためにプロテインを摂ろう思ってアマゾンで注文しました。高齢者も運動してなくてもタンパク質を積極的に摂らないと筋肉量が減ってしまうのでプロテインを摂る事が勧められています。私も同様かなと思います。プロテインは運動後と就寝前に摂るのが良いそうです。風呂上がりにストレッチと軽い運動をしているので就寝前の運動後が良いと思うのですが、我が家は夕飯が8時と遅くていつも就寝時でもまだお腹が膨れていて就寝前にプロテインを摂るのは辛そうなので、朝牛乳と一緒に摂る事になりそうです。プロテインで少しでも筋肉が増えてくれるといいなと思います。