身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

7/3 日記

今朝は特に目覚まし⏰もかけてないのに、何故か4時に目が覚めたので、スマホでサッカー⚽️のスコアを、どうせボロ負けしてるんだろうな〜と思いながら確認したら、1:0で勝ってたので、驚いてすぐにテレビ📺の前に行ったら、すぐに2点目が入って、これは勝ってしまうのか??と思いながら、そのまま逆転負けまで見ました。あそこまで行ったら勝って欲しかったですが、やっぱりベルギー🇧🇪が強いということなんでしょうね。ベルギーは是非、次はブラジル🇧🇷に勝って欲しいものです。

サッカー観戦のあとは、そのまま起きて、今日も朝マックを食べに行って、小一時間作業して、散歩して帰ってきました。今日は政治を今からでも何とかしようと思って、プリントを重要項目に絞り込んだものに作り変えて、夕方に娘と読み合わせをしてみたら、娘が意外と授業をよく聞いていて、内容は理解している事が分かったので、各用語を正確に漢字で書ければ、そこそこ点が取れそうだと言うことがわかりました。最初から読み合わせをすれば良かった、、、娘がきっと嫌がるだろうと思って、これまでやらなかったのですが、やってみたら全然ご機嫌に授業で聞いた話をしてくれて。今日の機嫌がたまたま良かっただけかもしれませんが、いずれにしても、読み合わせ、口頭での説明は必要なので、今後は取り入れようと思います。あと、今日は読み合わせた後に、暗記をさせないで、穴埋めにしたプリントに、回答から書き写すようにさせました。内容は理解しているので、無理に苦手な暗記を一度にさせるよりは、書き写しを何回かやらせて、自然に書けるようにさせるのが良い気がしています。プリントを暗記させようとすると1枚で30分以上かかってしまうので、なかなか繰り返しが出来ないのですが、書き写しだと娘のストレスも無くすぐに終わるので、テストまでに何回か繰り返せそうです。何とかなるといいなー。金曜のテストの前日は同じ日にある英語と古典をやらさないといけないので、明日一日が勝負です。プリントをたくさん用意しても、娘の勉強出来る時間が足りなくて、無駄になることも多いのですが、こちらでやれるだけの事はやりたいと思います。明日も早起きして頑張ろうー。