身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

7/5 日記

いよいよ明日から期末テストです。今日は他の科目の勉強もあるので、政治は昨日出来なかった部分のおさらいだけしました。あと一日あればなー、、、と思いますが、しょうがないです。次回は一週間早く準備を始めようと思います。

私の政治は昨日で終わったので、今日は経済のプリントを作りました。今回の範囲は「財政政策」で、財政赤字で日本は国の借金が1000兆円以上あって、借金を借金で返してる状況なので、この先、日本は破綻するかもしれないとか、高齢化による社会保障費の増大はとても解決できそうにないから、きっとどこかで社会保障費が大幅に削られるんだろうなー、とか現在無職の50代としてはいろいろ身につまされる内容で、考えさせられながらプリントを作ってました。まあ、社会復帰を焦っても仕方がないので、今は体力の回復を第一にしようと思います。最近は、これまでの主訴だった「背中の硬直」が気が付けば、あまり気にならなくなってきたような気がします。このまま、いつの間にか気がついたら治ってたらいいなと思います。今は背中は気にしないのが一番大事だと思います。

明日のテストは3科目で娘はお昼には帰って来ます。明日の午後から土日にどれだけ勉強出来るかが勝負なので、明日も早起きして、娘が帰って来るまでに、しっかり準備しようと思います。