身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

7/21 日記

今日は昨晩ビール🍺をジョッキ3杯飲んだ影響も無く朝から快調に活動しました。

妻が学校に個別面談に行くので言いたい事があればメモに書いてと言うので、言いたい事をずらずらっと書いたらかなりの長文になったので、「そのまま先生に見せていいよ。何なら先生に転送して。」と妻に言ったのですが、妻的には内容がだいぶ辛辣だったらしく、書いてある内容を大人なオブラートに包んで口頭で担任に伝えたとの事でした。そのまま担任に渡して職員室でシェアしてもらったら面白かったのですが、娘の事を思えば先生に喧嘩を売らずに大人な対応も致し方ないという所でしょうか、、、

娘の学校の先生の大半は教科書を使わずに先生オリジナルのプリントで授業を行うのですが、中にはそのプリントの出来がどうもイマイチで、教科書よりも分かりにくくなってんじゃん、というケースが多々あって、そんな時に正確な情報を調べるためにネットを検索すると、ネット上には素晴らしく分かりやすい解説があったりするので、文部科学省も教科書委員会的なもので限られたメンバーの先生の頭であれやこれや教科書の内容を考えてないで、ネット上のベストプラクティスを集めたら、よっぽど分かりやすい教科書が出来るんじゃないかという気がしています。娘の学校の先生にも是非自分でネットを検索して、自分の解説とネット上の良い解説と、どちらが分かりやすいのか、自分の解説の分かりやすさがどの位のレベルなのか、自分で検証してもらいたいものです。という内容を妻は今日は伝えてくれなかったみたいですが、、、このまま幸運にも身体が順調に快復したら次回はたぶん学校に行けると思うので、自分で伝えに行こうと思います。

今日は図書館での勉強の休憩にスタバに行きました。そのスタバは木の椅子でお尻が痛くなるのですが、ドトールはホットコーヒーの量が少ないので、ホットコーヒーを飲みたい時はスタバになります。これまでは暑いのでアイスコーヒーを飲んでいたのですが、最近ちょっと夏バテ気味で冷たいものの取り過ぎでお腹の調子もイマイチなので、冷たい飲み物は控えてコーヒーもホットにしています。スタバは前回行った時は気づかなかったのですが、コーヒーの値段が税込302円で、2円って一体なんなんだ??と今日は強く思ってしまって、2円が無くて電子マネーも何も使えないと言うので最終的にクレジットカードで払いました。普通は300円にするもんだと思うのですが、なぜ302円にするんでしょうか???お店側もお釣りの準備が大変だと思うのですが、、、電子マネーは一切使えないし、、、人気があるからって顧客目線から外れてるんじゃないの?と思ってしまいます。

まあ、そんなことはどうでも良くて明日も元気に活動しようと思います。