身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【8/22 日記】歯科検診&マイナンバーカード

 

f:id:hirakuinoue:20180822235553p:plain

今日の午前中は区の無料歯科検診に行って来ました。5年ぶりの歯科検診なので、たくさん虫歯があったらいやだなぁ~と恐ろしかったのですが、幸い新しい虫歯は出来てませんでした。ホッ。

 

子どもの頃から虫歯が沢山あって奥の方の歯の多くは詰め物がしてあったり神経が抜かれたりしています。育ててくれた親に感謝こそすれ不満など無いですが、虫歯だけは親に気をつけてもらいたかったです。子どもの虫歯だけは親に責任があると思います。

 

虫歯になると治療費もかかるし、老いた時に自分の歯が残る確率も大きく下がるので、子どもの虫歯だけは親が気をつけないといけないと思います。うちの娘は今のところ虫歯は無いので、将来家を出ても虫歯0をキープするように自分で気をつけてもらいたいです。

 

 

f:id:hirakuinoue:20180822235615j:plain

午後は区役所にマイナンバーカードを取りに行きました。郵便で届いた引き換え証と身分証明書2つ(健康保険証と年金手帳など)とマイナンバー通知カードを持って行くとマイナンバーカードを渡してもらえます。

 

マイナンバーカードにのる写真はオンライン申請時にスマホで適当に自撮りしたのですが、有効期限が10年もあるのでもうちょっとちゃんとした写真にすれば良かったです。

 

 

マイナンバーカードの表面には名前、住所、生年月日、写真が載っているので、会員登録などの際に写真付き証明書として使えます。裏面にはマイナンバーが記載されているので裏面は決して公開しないようにとの事でした。

 

マイナンバーの扱いはクレジットカード番号の扱いと同じで良さそうですが、使用用途が社会保障と税金と災害対策のみで、かつ公的機関のサービスでしか使わないところが注意点です。民間のサービスの会員登録などで、もしマイナンバーの入力を求められたら、怪しいサービスだと断定する事にします。

www.mynumber.or.jp