身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【8/28 日記】国語の勉強

f:id:hirakuinoue:20180828232327j:plain

今日はたくさん国語を勉強しました。少し国語の勉強が軌道に乗ってきた感じがします。先日の期末テストの問題を自分でやってみましたが、選択肢のある問題は良いのですが、記述形式の問題はどうも先生と気分があいません。先生の方が正解なのでしょうが「絶対その答えになる、その答え以外はあり得ない。」という明確な解説をしてもらいたいものだと長年思っています。

 

選択肢問題は教科書の出題範囲と課題図書をしっかり読んでいればほぼ出来そうなので、2学期は記述形式問題は捨てて選択肢問題と漢字を頑張って50点越えを狙う作戦を考えています。

 

 

f:id:hirakuinoue:20180828233351p:plain

スタディサプリというオンライン講座は月1000円で小中高すべての講座が見放題なので、中学校のカリキュラムや先生の教え方を知るのに大変重宝しています。社会の先生はちょいちょい余計な話を入れてくるので結構面白いです。理科の先生は教科書をなぞっているだけなのでつまらないです。面白い授業は記憶に残りますので、やっぱり先生は面白い話の1つや2つ出来ないとダメだとな思います。

 

国語の先生の授業もちょっといまいちかな、、、国語の先生一般に言えることかもしれませんが、「これこうこうこういう理由でここの回答は必然的にこうなります、これしかありえません。」くらいの断定口調で教えてくれると良いのですが、なかなかそういう先生に当たったことがありません。林先生とか有名予備校のスター先生とかは断定口調で教えてくれるようなイメージがありますが、どうなんでしょうね。

 

国語は極意が掴めるまで引き続き頑張ろうと思います。

 

今夜は4回目の学習会のボランティアでした。今日は中2の男子と女子の2人と勉強しました。2人とも素直でやりやすかったです。

 

学習会では勉強を教えるのはそこそこ出来ているし、勉強が円滑に進むように子どもと必要十分仲良くも出来ていると思うですが、他のボランティアさん達はたくさん子どもと雑談をして勉強以外のコミュニケーションを取る時間を長くとっているようで、その面では私はまだまだ上手くないのかもしれません。初対面のおじさんが馴れ馴れしく話かけるのは子どもに嫌がられると思うので(娘の周辺ではきっと確実にキモイと言われます、、、)、今のところ勉強に必要な会話しかしていませんが、何回か担当して顔見知りになってきたら少しは雑談もいいのかもしれません。

 

あと私はオーバーアクションで「すごいね~!!!」とか言えない性格なので、そこも学習会の求めている雰囲気に会ってないのかもしれませんが、かと言って取ってつけたようにオーバーアクションをしても嘘くさくなるだけだと思うので、自分の自然体で行くしかないなと思っています。別に不愛想にしている訳では無くて、普通に優しいおじさん状態になっていると思うので考え過ぎなのかもしれませんが、、、子どもからのボランティアに対する評価とか今後あれば怖いですが聞いてみたいです。

 

今日は夜のうちにブログが書けたので、少しは慣れてきたような気がします。

 

次の土曜の学習会もあっという間にくるので、明日も苦手な国語の勉強を頑張ろうと思います。