身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【9/18 日記】カレーとメキシカン

今日は朝から疲れがドッと出て、結局、大人しく家の周辺で過ごしました。

 

人様に比べてのんびりとやらせて頂いていても、疲れはそれなりに溜まるようで、週に一度は休日を設けるべきということのようです。

 

f:id:hirakuinoue:20180918223737p:plain

今日のランチは前から行ってみたかった、橋の向こうの昼はカレー屋・夜はメキシコ料理屋さんというお店で、カレーを食べたのですが、これが大当たりで、久しぶりに超美味しいカレーを食べました。

 

今日はさらっとしたカシミールカレーを食べましたが、ドライカレーが定番で、他に欧風カレー、タイカレー、メキシカンカレー、などなど、たくさんの種類のカレーがあって、全部制覇するには時間がかかりそうです。

 

f:id:hirakuinoue:20180918223812p:plain

お昼のカレーがすごく美味しかったので、夜のメキシコ料理もかなり期待できそうです。シンガポールチキンライスがあるので辛いものがまだ食べられない娘にはそれを食べさせることにして、今度家族で夜に行ってみようと思います。

 

娘の0歳児からの友達家族とは、ずっと家族ぐるみのお付き合いなのですが、私はここ数年会えていないので、そこのお店で一緒にメキシカンというのもいい考えです。

 

先方のパパママはお酒好きで強いので、一緒にメキシカンに行くとテキーラでみんな潰れると妻は言ってますが、またそれも楽しからずや、です。

 

 

午後は先日買った漢文の参考書が届いたので、それをぱらぱらと眺めました。

 

文法では返り点は簡単ですが、置き字とか再読文字とか返読文字とか、英語に比べれば数は圧倒的に少ないとはいえ、やっぱり覚えるのは面倒だなーと感じてしまいます。

 

一方で、実践編と題して、試験に頻出の代表的な漢文が解説とともにたくさん載っているのですが、それを読むのは楽しくて、どんどん読めます。

 

漫画のキングダムで戦国時代の情勢がだいぶ分かっているので、その時代の漢文に以前よりも親しみが湧くようです。

 

韓国時代劇のおかげで、同時代の朝鮮半島情勢にも詳しくなっているので、それもだいぶプラスに働いています。

 

時代物に対して漫画とかドラマはやっぱり強力です。

 

娘にはキングダムは面白くないかなー、、、

 

韓国モノもKポップアイドルがあまり出ない時代劇は見ないし、、、

 

娘が興味のもてる時代物があると良いのですが、、、

 

文法は多少面倒ですが、漢文は得意科目に出来そうな気がしてきたので、引き続き頑張ろうと思います。

 

さぁ、今からぎぼむすの最終回を観ます!