身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【9/21 日記】ロックフィッシュ

今日は前から行こうと思っていたハイボールで有名なロックフィッシュに行ってきました。

f:id:hirakuinoue:20180922000422j:plain

弟がハイボールが好きで、最近はハイボールしか飲まないくらい好きなので、今度こちらに来たら一緒に行こうと思って、その先行調査という名分で行ってきました。

 

平日は3時から開店で夕方になるといつも満席で入れないようなので、今日は4時に行きました。お店の中はカウンターとテーブル席が8人分くらいで、私が着いた時点でお客さんは4名でした。雨の日は暇だとマスターがツイッターでよくつぶやいているので、雨の平日の早い時間は余裕で入れるみたいです。

 

勝手がわからないので、ちょっと戸惑っていたら御一人様はカウンターということで、カウンターの端に陣取って、ハイボールとおつまみに名物のスコッチエッグを頼みました。

 

ハイボールはグラスもウィスキーも炭酸も全部冷やしておいて氷をいれないで出されます。

 

一口飲んでみて、確かにこれは美味しい!と思いました。

 

ウィスキーはサントリー角瓶で炭酸水はウィルキンソンなので特別高級なものを使っているわけではないのですが、アルコールがきつく感じなくてスーッと飲めて、味も普通のハイボールよりも澄んでいて爽やかで、評判通り確かに違う!と感じました。

 

先行調査なので今日は1杯だけ確認したらサクッと帰るつもりだったのですが、1杯飲んだら1杯ではやめられないの法則で、結局お代わりを頼んで2杯でちょうどほろ酔いになって帰りました。

 

初めてのお店なので1杯目はちょっと落ち着かない感じできょろきょろしながら飲んでましたが、2杯目はだいぶ落ち着いてきてカウンターに置いてある本の生前の樹木希林さんのインタビュー記事など読みながらゆっくり飲むことが出来ました。

 

おつまみのスコッチエッグは美味しかったですが、温かいものをイメージしてたので、そこはちょっと違いました。

 

缶詰のオイルサーディンに一手間かけたおつまみも有名なので、今度はそれを頼もうと思います。

 

お会計はハイボール2杯とスコッチエッグで3400円でした。

 

ハイボールは1杯1000円くらいのようです。

 

ちょっと高いかなと思いますが、値段に見合う美味しさだと思うので、時々は飲みに行きたい感じです。

 

そんなに長居するところではないので、弟と行くときは夕飯前にさくっと行って食前酒として飲むのがよさそうです。

 

今日の滞在時間は1時間でした。

 

1時間も立ち飲みして大丈夫なんだ、と自分でちょっと驚きでした。

 

お酒が入るせいか、飲んでるあいだは背中のことは全然気にならなかったですし、お店を出ても全然余裕でした。

 

1時間くらい大丈夫なんだと思ったら立ち飲みがちょっと楽しくなってきました。

 

立ち飲みのお店は他にもいろいろあると思うので、ハイボール中心にこれから少し開拓してみようかなー。

 

今日は大満足のロックフィッシュ初体験でした。

retty.me