身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【9/28 日記】花粉

今日の朝から鼻水が止まりません、、、

 

f:id:hirakuinoue:20180929012350p:plain

 

もう花粉が飛んでいるようです、、、

 

外出する時はマスク必須の季節がきました。

 

去年まではずっと家の中にいたので花粉症とは無縁でしたが、外出できるようになった今年は花粉との戦いです。

 

とは言っても、外出時はマスクをして、家に帰ったら鼻を洗う、をきちんとやっていれば大丈夫のはずですが。

 

明日からはマスク着用です。

 

 

今日の午後はお箸を買いに行きました。

 

f:id:hirakuinoue:20180929012631j:plain

 

長年愛用していたお箸が、先日引き出しに引っかかって、無理に出そうとしたらボキッと片方が折れてしまいました。

 

お気に入りのお箸だったので大変ショックでした。

 

しょうがないので家にある他のお箸を使っていたのですが、どれもどうにも使いづらくて、食べ物が上手につまめないので、やっぱりあのお箸じゃないとダメだという事になって、折れてない方は使えるので、1本だけ買いに行きました。

 

断面が八角形のお箸で、握った時に丸いお箸のように指の間で滑らないのと、お箸の先の方まできれいに八角形になっているので、丸いものでもしっかりつまめる所がポイントです。

 

職人さんがヤスリで削ってビシッと八角形に整える江戸の伝統工芸品です。

 

職人さんに「他のお箸は使いづらくっていけねぇ」と言ったら、「あたぼうよー」と胸を張っておっしゃってました。(会話は若干江戸ッ子風にアレンジされてます、、、)

 

長年一つの事に打ち込んで来られた技は素晴らしいものです。

www.urusigei-nakajima.com