身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【10/8 日記】ニラ玉

f:id:hirakuinoue:20181009085621j:plain

今日の夕飯は一人だったので、何にしようかな〜と冷蔵庫を見たら卵が沢山あったので、卵料理でググってみたらニラ玉が先頭に出たので、これだな、と思って、散歩がてら片道徒歩30分の高知県アンテナショップまでニラを買いに行くことにしました。

 

ショップに着いたら、いい感じのニラをすぐにゲットして、いつもならベローチェで休憩する所を、今日はそのまま休憩無しで一気に帰りました。往復60分で7000歩。時間のない日は1時間連続で歩くようにしたいと思います。

 

ニラ玉を作るにあたって、一応ネットで作り方を調べてみたら、出汁を入れる人入れない人、卵を先に入れて一旦取り出す人、ニラ→卵の順に入れる人、塩コショウありなし、醤油先混ぜ・後がけなどちょっとずつ違ういろんな作り方が見つかったので、そこから私の好みにあった、「出汁あり、ニラ先、塩コショウあり、醤油後がけ」で作ってみました。

 

卵の半熟具合など調理はうまく出来た感じでしたが、食べてみるとニラ感が薄くて、ちょっともの足りないことになりました。高知のニラはとてもきれいで立派なニラなのですが、新鮮過ぎて?ニラ臭さが薄いのかもしれません。あとニラはもう少ししっかり炒めたほうがよかったと思ったので、その影響かもしれません。

 

たかがニラ玉、されどニラ玉。

 

また作ってみようと思います。

 

明日は火曜で休息日です。火曜は娘も韓国語教室で帰りが遅いので、勉強もお休みにして、毎週火曜は音楽の日にしようと思っています。

 

明日はギターの弦の張り替えから始める予定です。