身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【10/14 日記】彷徨う

昨日のOB会は先輩の方々と10名くらいで楽しくやりました。

 

30年、40年前の先生や部活の話をしてると、体罰とかしごきとかぜんぜん普通で、今なら即刻首になる先生とか、即刻活動停止になる運動部だらけでした。

 

暴力はいつの時代もよくないですが、私たちの母校も時代の流れで、学校のいろんな管理を厳しくしないといけなくなって、昔の学生の自主性に任せた自由な雰囲気はだいぶ無くなってきているようです。

 

私たちのバドミントン部は、顧問の先生がバドミントン未経験で練習には全然来なくて、大会に引率で一緒に行ってくれるだけなので、練習メニューから何から何まで自分たちでやってましたが、たぶん顧問にやらされてやる練習よりもきつい練習をしてましたし、部内の競争が激しくて、みんな負けたくなくて各自で朝練と家に帰ってからの夜ランをやっていたりして、生徒が自主的に切磋琢磨できているとても良い環境でした。

 

しかし、今は学校の近くの山にランニングに行くのにも、安全上の問題で先生の引率がないとダメらしくて、、、学校外の活動中に誰かがケガをしたら誰が責任を取るんだ的な風潮のせいだと思うのですが、ちょっと行き過ぎだなーと思います。

 

そんなに守られていては子どもが育つ機会が奪われるばかりだと思います。おおらかだった昔の良いとこ取りが出来ないものかと思います。

 

昨晩は全然酔っぱらっていないのに今朝は二日酔いで頭が痛くて、酔っぱらって頭が痛いのならまだしも、なんか損した気分です。肝臓の働きが弱くなっているのでしょうか。お酒を飲むときは心置きなく飲みたいので、もう少し二日酔いが弱まる手立てを考えなければ。

 

今日の午後はいつものように散歩に出て、いつものコーヒーショップで休憩するつもりが、今日はスタバもタリーズもどこも満席で入れなくて、結局、彷徨っていたら小腹が空いたので、パン屋さんのイートインコーナーであんドーナッツを食べて小休止して帰りました。おかげで一万歩を大きく超えましたが。まぁ、こういう日もあります。

 

勉強の方は、娘は例の宿題のせいでいまいち試験勉強が進まず、私も二日酔いのせいでいまいちプリント作りが進まず、試験前の貴重な週末があまり実りなく過ぎていってしまいました、、、明日から気を取り直して頑張らなければ。

 

政治と経済の社会科が毎回マニアックな問題を出してきて、勉強してもいまいち点に結びつかないので、今回からは赤点にならないくらいで適当に済まして、他の教科に注力しようと思っているのですが、適当に済ます用のプリント作りが適当だと出来なくて、結局私は試験範囲の内容をすべて吟味して、出そうなところに絞って、という作業になるので、これが結構大変で追いついていません。今日やろうと思ってたのに出来なかったし、、、今日の遅れは明日早起きして取り戻します。

 

ということで、今日はそろそろ寝ます。

 

おやすみなさい。