身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【11/25 日記】日曜市

今日は朝一でお墓参りを済ませて、高知市の日曜市に出かけました。

 

f:id:hirakuinoue:20181126000713j:plain

 

高知の日曜市では野菜、果物、しらす、漬物、お茶、お寿司、包丁、お皿、、、いろんなモノが全長1.3kmの通りに並んだお店で売っています。

 

自分一人で来ると、「冷やしあめ」とか「ところてん」とかお目当てのお店に直行して、それを食べてサッサと帰るので、すぐに通り過ぎてしまうのですが、母親と一緒だと、いろんなお店に引っかかって、そのお店の人と話し込んだりするので、なかなか進まなくて、おかげで今日は随分と日曜市を堪能出来ました。

 

母親が梨とか柿とかお茶とか漬物とかどんどん買うので、結構たくさん買って帰りました。

 

日曜市の観光案内サイトなどを見ると「芋天を食べるべし」みたいにトップに書かれている事が多いので、芋天のお店は行列してました。

 

芋天は一口大のサツマイモに衣をつけて揚げたものですが、ちょっと甘い衣が分厚くて量的には芋と衣が半々くらいで、サツマイモ入りの揚げドーナツのような感じで、揚げたてを食べながら歩くのにちょうど良いおやつです。

 

日曜市で私が必ず買うのは「冷やしあめ」と「ところてん」ですが、ところてんは冬はありませんでした。

 

冷やしあめは生姜汁を入れた方が美味しいです。

 

日曜市で私がたくさん歩いているのを見て、母親は感慨ひとしおという感じでした。日曜市に一緒に行けて良かったです。

 

 

日曜市を一周した後は、お昼ご飯に鰻食べました。

 

高知の鰻は皮がパリッと焼いてあるタイプで、私は今は関東の方が好きですが、パリッとしたのはそれはそれで美味しいです。

 

高知だから東京よりも安いかと思ったら全く同じ値段で、今日のお店は鰻の量もちょっと少なかったような、、、味は良かったのでまぁ良いですが、、、

 

昨日初めて会った弟の彼女も来てくれて、みんなで楽しくいただきました。

 

夜は今夜も兄弟3人で6時から11時半までずっと飲んでました。

 

なんだかすぐに私が悪者かのようにいじられるので、いろいろ納得いきませんが、まぁ兄弟3人で仲良く飲めて幸せです。

 

明日は朝一でかなり美味しいコーヒーのお店でモーニングセットを食べてから、東京に帰ります!