身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【12/3 日記】ビルトインコンロ

今日は本屋さんに家庭教師用の教科書と問題集を見に行く予定だったのですが、朝、奥さんに「壊れてるビルトインコンロの買い替えモデルを決めたので、どこで買ったらいいか値段を調べて」と頼まれたので、それを調べることに。

 

型番からネットで最安値を調べてLINEで奥さんに送ったら「他の同等モデルはいくらだった?」と返信がかえってきて「あれっ?」と思ったら、「ガラストップ、温度調節機能、グリルプレート対応」の要件だけが決まっていてモデルは決めてないとのことで、いつの間にか「その要件にあう最適なモデルを選定して」という指示に変わっていて、コンロは奥さんが自分で選ぶとずっと言っていたので話が違うじゃんと思いながら、ビルトインコンロの研究から始めることに、、、

 

メーカーの選定からはじめて、機能の違いやオプションの比較などをしてモデルの候補を選んで、自分で交換をする場合・しない場合、なども調べて、、、、結局、この調査に午後いっぱい費やして、下記の調査報告を作って奥さんに送りました。

 

なので、今日は本屋さんには行けませんでした、、、

 

働いていたときに、「これちょっとやってくれる?」と頼まれて気軽に引き受けたら、どんどんちょっとじゃなくなってきて話が違うじゃんみたいなことはたまにありましたが、久しぶりにそれと同じ経験をしました、、、

 

まぁ、奥さんの役に立てて良いですが、大きな仕事を頼むときは最初から言ってほしい、、、

 

明日は本屋さんに行こう。

 
 

f:id:hirakuinoue:20181203225047j:plain

【ビルトインコンロ調査報告】
いろいろ調べました。
 
まずメーカーはリンナイノーリツの2つで寡占しているので2択
 
ガラストップ、温度調整、魚美味しく、の機能の入ったミドルモデルは以下の3つ。
 
リンナイ: リッセ、マイトーン
ノーリツ: ピアット
 
リッセとピアットが競合モデルで本体仕様も価格も大差ないけど、重要なココットプレートがリッセは付属だけどピアットは別売りなのでリンナイに決定。今のもリンナイなので互換性の心配も無い。
 
リンナイのリッセにあってマイトーンに無い機能は以下の2つ。
①スモークオフ機能‥‥グリルの煙がほぼ?出ない(匂いはそれなりにするらしい)。
 
②ヒートオフ機能‥‥天板が熱くならないのでこびり付きにくい。
マイトーンの天板を後述のパールクリスタルにするとこの違いは無くなる。
 
工事費込みの値段の相場はおおよそリッセが11万円、マイトーンが8万円。
 
価格差を考えるとスモークオフ機能は捨ててマイトーンが妥当と思われる。
 
マイトーンの天板にはガラストップとパールクリスタルの2種類ある。
 
パールクリスタルはホーローにガラス質のコーティングをしたもので、汚れの落ちやすさはガラストップと大差ないもよう。スクレイパーも使える(スクレイパーの角度が悪いとキズが付くという書き込みはあった)
 
パールクリスタルを選ぶ人の理由は以下の2つ。
 
⑴ ガラストップは割れるけどパールクリスタルは割れない。
 
レンジフードを掃除しようとしてガラストップの天板に膝をついて体重をかけたら割れた、の書き込み多数。他に棚の扉を開けたら重い鍋が落下して天板を直撃して割れた、土鍋の蓋が熱くて手を離したら天板を直撃して割れた、などの書き込みもあり。
 
ガラストップはハンマーで叩いても割れない強度はあるけど、荷重を加えると割れる性質。
 
⑵パールクリスタルは色が選べる。
 
シルバー以外の色にしたい人はパールクリスタルを選ぶ。色の種類は以下のサイト参照。
 
あと、パールクリスタルはホーローなのでガラスよりも熱くなりにくく、ガラストップのヒートオフ機能有りとパールクリスタルのこびり付き易さは同じとのこと。
 
★ここまでの調査結果から、僕としてはマイトーンのパールクリスタルを薦めます。
 
続いて、自分で交換するかどうかについて。
 
DIYの得意な人が自分で交換した事例は多数あり。しかし以下の点を考慮すると購入店で交換までやってもらうのが良くないかなと僕は思います。
 
本体の重さが20kg以上あるものを片手で前が引っかからないように少し角度をつけて上方に引き抜かないといけない。設置時はその逆をやらないといけない。
 
・ガス栓を外すのは誰でもやっていいが、つなぐ作業は免許がいるので東京ガスの人に来てもらわないといけない。費用は5000円程度かかるもよう。加えて古いコンロの処分に1000円程度は必要。マイトーンの相場は本体のみが6万円、工事費込みが8万円なので工事代金の相場は2万円。最安で工事費17000円固定という業者があったので、そこと比較すると自分で交換して浮くお金は1万円強というところ
 
自分で本体を交換してから東京ガスの人が来るまではガスが使えない。またコンロとガス栓がつながってない状態が長時間続くので僕的にはガス漏れが心配。
 
調査結果は以上です。
 
業者さんに交換を頼む場合は、複数の業者から見積もりを取って決めます。