身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【1/6 日記】スマホ使い方講習

今日はお義父さんがスマホを持って来たので、使い方講習をしました。


お義父さんに教えていると、高齢の方がスマホをなかなか使えない理由がなんとなくわかってきたような気がします。


① 手順を覚えられない。

お義父さんは全然ボケていないのですが、今やった操作を繰り返しやってもらう事がなかなか出来ません。やっぱり高齢になると覚える事が難しいようです。


② 画面の表示を読まない。

スマホの画面に出るメッセージなどの表示をちゃんと読まずにわからないという事が多いです。なぜちゃんと読んでくれないのかわかりませんが、ちゃんと読まないので、正しく先に進めません。


あと例えば消去の時に「消去しますか? OK/キャンセル」の表示が出た時にOK/キャンセルのどちらを選べば消去が実行されるかわからない事も多いです。国語力は十分ある大人なのに、どうしてわからなくなるのか不明ですが、よくあります。


スマホを隅々まで使おうとしてあちこちハマる。

私がスマホを使う時は使いたい機能・アプリだけを使って、それ以外は余計なトラブルにハマらないように、必要ない限り触らないようにしますが、お義父さんはスマホ全部を使おうとして、全然使う必要の無い所をいじってあちこちで無駄にハマってしまうので、サポートの手間が倍増します。


私も高齢になったら似たような状態になるんだろうなーと思いますが、まぁ年は取るのでしょうがないです。


今日はその講習でドッと疲れてあとは寝て過ごしました。


明日は自分の用事をしたいと思います。