身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【6/15 日記】合唱コンクール

今日は娘の学校に合唱コンクールを聴きに行きました。全校参加のイベントでどのクラスも頑張ってました。


アメリカの学校の合唱コンクールはどのクラスもすごい下手で日本人だったら恥ずかしいと思ってしまうところを、あちらの皆さんは歌ってる方も聴いてる方も誰もそんなこと気にせずとても楽しく盛り上がっていて国民性の違いを強く感じましたが、日本の女子校の合唱はやっぱりかなりちゃんとしていてどのクラスも上手でした。娘の様子をみても、みんな合唱はやっていて楽しいんだと思います。


合唱と言えば今年のNHK合唱コンクールの中学生の課題曲がSHISHAMO の曲で、合唱のバージョンは聴きましたが、合唱だとイマイチどんな曲かピンと来なくて、少し先に発表されるバンドバージョンを早く聞いてみたいです。


SHISHAMOと言えば、ロッテのアイスクリーム「爽」のコマーシャルで広瀬すずと高校生1000人と大合唱をやっていて、メイキングとか本番の通しの演奏とかの動画が結構見応えがあります。


明日は久しぶりに終日何もないですが、生徒さんの期末テストの範囲が発表されたので、中間テストの時のように予想問題の作成がギリギリにならないように、少しやろうと思います。