身体表現性障害にさようなら

私の身体表現性障害が消えていく経過を書き留めていきます。

【2/20 日記】高血圧

中2 の生徒さんのテストは終わりましたが、来週は高1の娘で、その翌週は中3の生徒さんの入試で、それが終わるまでは気が抜けません。


昨年末くらいから、往診の先生に血圧が高いことを指摘されていて、ずっと放置しておくのはよくないので、先ずは正確な現状把握からということで、血圧計を買って、一昨日から血圧を事あるごとに測ってます。


まだグラフ化できていないので、ざっくりしたイメージでは、上が135、下が90を中心に変動していて、上の変動幅は145-125、下は95-85という感じです。一応、正常値の上限にギリギリおさまっている感じですが、高いことには変わりがないので、改善のための対処をしないといけません。


薬は飲みたくないので、生活習慣の改善をするということになりますが、やっぱり睡眠不足が全ての不調の根だと思うので、2時までに布団に入って7時間寝て9時に起きるように、睡眠時間を整えようと思います。昨日、一昨日と上手くいったのですが、今日は朝の7時に目が覚めてしまって、7時間眠れませんでした。そんな日もありますが、とにかく睡眠を整えることを先ず第一に取り組みたいと思います。


次の生活習慣の見直しの定番は減塩なのですが、もともとわが家は薄味で、これ以上減塩すると味が無くなってしまうので、先生とも相談して、代わりに塩分を身体から排出する作用のあるカリウムをサプリで摂るようにしてみようと思います。


あと運動は、最近はレッスンの日は家から出ないことが多いので、出来るだけ毎日外に出て30分以上歩くように心がけようと思います。


そんな感じで取り組んで、変動の中心が130/85くらいに下がって、140/90はほぼ超えないようになってくれると一安心なのですが、どうなるでしょうか?


乞うご期待です。